全部おとぎ話であれ

きらいなものを1000文字で語る

IDとパスワード

IDとパスワードが嫌いだ。シンプルにうっとおしい。

 

 

マイナンバーカードとかいう応募者全員大サービス的な紙はなかば押しつけのように流通させたくせに、SNSやオンラインショップ・サブスクリプションなどさまざまなメディアが何かにつけてIDとパスワードを聞いてくる世の中の仕組みはどうにかならんか。

 

 

IDとパスワードを登録した時、だいたいのタイミングで「この情報を記憶しますか?」みたいなポップアップが出てくるのだけど性格がせっかちなので閉じるボタンを連打してしまい、ひとりで「あッ!!!!!あッウワア~~~」と毎回なる。

 

 

あいつら私のことをすぐ忘れる。入り口で「誰でしたっけ?」と聞いてくる。いやこないだおまえん家行ったやんという気持ちになる。私行ったやん。金まで払ったやん。

 

 

しゃーなし思い浮かぶIDなどを入れてみるのだけどだいたいいつも使うのは同じで、それが違うと出るとマジでパニックになる。私が一生のうちに押す「パスワードを忘れた人はコチラ」の数は一生のうちに猫を愛でる数と同じくらい多い。

 

 

いくつかのトラップもある。ひとつはIDがメールアドレスというパターン。クソキレそうになる。だったらIDじゃなくてメールアドレスは?て聞いてこい。「彼女おるん?ふーん…じゃあ好きな人は?」て聞いてくるめんどくさい女かお前は。

 

 

もうひとつはセキュリティの強化というパターン。いつも使うパスワードは7文字なのだけどたまに「パスワードは10文字以上必要です」みたいな時があってお前が私のセキュリティレベルを定めるなよと腹が立つ。そこだけは私の自由だろ。

 

 

これは実生活でもよく起こる。自宅の玄関のドアは鍵がふたつついている。私はいつも上か下かその両方かどの鍵をかけるかを決めていない。だから帰った時は上を開けてガン、下を開けてガン、は???開かんやん。といった現象が頻繁に起きる。

 

 

鍵をふたつ作るのはどうしてだ。他人の家に侵入しようとするバカがいるからだ。IDとパスワードを設けるのはどうしてだ。他人のプライバシーを侵害しようとするクズがいるからだ。つまり自衛しなくてはならない汚い社会が悪いのだ。IDとパスワードを覚えられない私は何も悪くない。

 

 

ちなみに一番意味分からんのはパスワードを忘れた時の「秘密の質問」という謎のシステムだ。小学校の卒業式で女子が配るプロフィール帳みたいなくだらない質問が並ぶ。何が「母親の旧姓は?」や。福田じゃ福田。そんなんで「じゃああなたは◯◯さんですね!」とはならんだろ。アイデンティティなめんな。