全部おとぎ話であれ

きらいなものを1000文字で語る

機種変

機種変が嫌いだ。むずすぎる。激ムズ案件。今日午前10時の開店に合わせて行ったのに12時半までに終わらんかった。

 

 

まず更新月という考え方がむずい。私の更新月は5月らしい。5月?なんのゆえんもない。ただ偶然にふらりと入店したのが5月。それで私の一生分の更新月が決まった。付き合った記念日くらい意味分からん。付き合った記念日ほどどうでもいい記念日はない。その数か月前から好きだったんだろうしなんならその数週間前からちょっと付き合っとる感じだっただろ。

 

 

あと5月に行くと毎回新入社員の練習台にされる。おかげで2年前も今日と全く同じ状況だったことが蘇った。ヒアリングシートを新人に持ってこさすな。こっちの「あ、若い人やけ優しくしちゃらにゃいけん」の心意気にこいつの運命を委ねんな。

 

 

48ヶ月分割払いという考え方もむずい。ショップの人いわく端末の代金は4年で分割するけどiphoneの寿命は約2年らしい。じゃあ2年で機種変すると何が起きるかというと残りの2年分の残金を払わんといけんらしい。けど手放すほうのiphoneを下取りに出すならそこが無料になるらしい。けど本体に傷がついとったら無料でなく2万払うようになるらしい。ただ保険のオプションに加入しとったらその2万が2千円になるらしい。は???????こち亀の相関図くらいむずい。

 

 

得になる仕組みもむずい。「おうちのネット回線と併せて契約するとスマホが永年千何百円の割引」の説明がほんまむずい。「さらにご自宅の電気もこちらに変更すると毎月の使用料から1%割引で携帯使用料も毎月100円割引」はもう情報が多すぎる。皮膚科に行ったのに整形外科や脳神経外科の診察にナチュラルに移行しとる。

 

 

やっと手続きが始まったかと思ったら新人に対する社員のレクチャーが心なしか冷たくてもうこの場から逃げ出したくなる。黒髪パーマの細身の新人男子がワタワタと焦っとるのを見て心臓が絞られそうになる。できることなら今すぐ叫びたい。おいお前!お前の輝く場所はここじゃないで!たぶんユナイテッドアローズグリーンレーベルとかそっち系のアパレル!!!

 

 

そんな脳内会議に熱が入りながら「すみません、もうすぐテレカンなんで帰らないと…今日はもういいです…すみません……」といそいそと帰り支度をし車をぶっ飛ばした。ごめん、新人くん。君は何も悪くないが今日の夕礼では全部君が悪いことになっているはずだわ。ほんまにごめん。更新月が5月なのが悪いんよ。